真夜中のムームー

病み日記やたまに癒しの音楽。基本は病み。

休職

会社を休職する事になった。

 

今はエネルギーが少ない状態だから、

やろうと思ったことの1/10で抑えるように心理士さんから言われてる。

 

一方で、転職の準備しなきゃ、勉強しなきゃの焦燥感は半端なくて、結果、休めてない気がする。実際は集中力もないし、手当たり次第手につけすぎて何もできていない。休むことも中途半端。

 

症状としては以下

  • 朝、会社に行きたくない気持ちが強いのと身体が急げなくなった。会社に行けなくなった。
  • お風呂に入ることが億劫になった。家に帰ると布団に直行したり、動かないでいたり。朝ギリギリでお風呂に入っていた。休職前はお風呂に入らないで出社して、体拭きシートとドライシャンプーを携帯して休み時間それで体を拭いてばかりいた。
  • 睡眠の質がずっと悪い。もともと睡眠に関しては、生涯良かったことの方が少ない。異常でも辛いは辛いが、今までそうだったのでわらんしっていう鈍い受け止め方だが、それでも変わったことは、入社数ヶ月後からの2時、3時に早朝覚醒するようになった。6時半、7時過ぎた頃からどうしようもないくらい急激に眠くなる。
  • 半年前から職場でキレていたから、抗不安薬を飲み始めてこれ無しじゃ仕事できんわ。という状態である。依存する前に断ち切りたい。(飲んでたけど駄目だった)
  • 2週間前から抗うつ薬を飲みはじめる。セルトラリンサインバルタ
  • もう最近は、転職の準備をしていたが、朝の動けなさ、気の落ち込みようのひどさから遅刻ばかり繰り返していた。
  • 大学のとき気づいたが、メンヘラでボーダーと同類に近い。
  • カウンセラーからは見捨てられ不安が強いですね〜と言われる。根っこはこの見捨てられ不安に収束するっていう今までの数回のカウセリングの結論。

 

休みに入って3日が経過

  • 自分のペースで色々行えるのは本当に楽。至福。
  • 好きなことを勉強できるのも嬉しい。
  • 1日に1回はひどく落ち込む。わーっとなる。
  • 通常運転が鬱らしい。元彼談。